沖縄に移住して2年。暮らしてみて感じたメリットを、体験談ベースでゆるっと書いてみた。
🌺花粉症がない
症状はひどくはないが、3~4年前からスギとヒノキ花粉の影響で季節の変わり目に鼻と目の痒みに悩まされていた😭それが沖縄に来てからは快適!
🌺(気温的に)夏は内地より暑くない、冬は寒くない
沖縄では猛暑日になることが少なく、日差しをよければ風もあって意外と過ごしやすい印象。逆に8月に関西に帰った時は日傘を差していても風が少なくてムワッとした暑さがしんどかった。そして冬は海が近く風は冷たいけれど、気温的には15度は下回らないためコートまでは必要なく過ごしやすい。
🌺やっぱりきれいな海はテンションがあがる
日焼けが気になるし海に入ることはないけれど、ドライブで海沿いやサトウキビ畑など沖縄っぽさを感じるのは2年経っても楽しい!笑
🌺話してる言葉のイントネーションが可愛い、癒される
ごりごりに方言を使う人ってあんまりいないけど、イントネーションに関しては関西とは違った沖縄色で、せかせかしないゆったりした印象を受けて癒される。
🌺難しい地名が多くて読めるようになっていくのが楽しい
為又(びいまた)、仲順(ちゅんじゅん)、保栄茂(びん)...読めるようになると、ちょっと頭が良くなった気分に!笑
🌺特有の食材・料理がたくさんある
ゴーヤ、青パパイヤ、マンゴー、パイナップル、沖縄そば、タコライス、海ぶどう
これだけ(もっと)地元食材があるって、ほんとすごいよね。
🌺おすすめは…
・パイナップルは「ゴールドバレル」っていう品種がちょっとお高めだけど、かなり甘くて美味しかった♡
・沖縄そばの上にのってるお肉の違いって全然知らなかったけど
三枚肉(皮・赤身・脂身の三層の豚バラ)
ソーキ(豚の骨付きあばら)
軟骨ソーキ(軟骨がぷるぷるになるまで煮込んだソーキ)
「脂かー…」って思ってあんまり食べていなかったけど、ここにきて軟骨ソーキそばにハマった…😋コラーゲンと聞けば食べる口実に笑
沖縄に来てよかった!

↓良いところもあれば、ちょっと驚いたこともあるよね…そんなお話はこちらで。気になる方はぜひ↓